VirtualBoxの共有フォルダ

Guest OSにVine4.2を動作させている。VirtualBoxを起動すると、「Version2.0.6が入手できますよ」とポップアップが出るので、うっとうしいから2.0.6に上げましたw。すると自動マウスキャプチャが動作しなくなり、guestadditionも入れなおすことに。入れたは良いが今度は共有フォルダを使用しようとすると、
/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device
と出てmountできなくなった!
いろいろ調べたけど、最終的には、
共有フォルダの設定を消して、もう一度作り直したら、mountできるようになりました。
動作も速くて気に入っているのですが、
NW周りと共有フォルダがあまりイケてないですね。