中崎町サロン文化大学サイコー

中崎町サロン文化大学
http://nakazakicho-u.blogspot.com/
[09/05/18]狩野哲也によるblogサロン
に参加してきました。
・何を伝えたいのか
・読んだ人にどう思ってもらいたいのか
・情報のアウトプットに対してどういうリアクションを期待するのか
という発信側の意識の持ち方や、読み手にとって
・わかりやすくする
・必要な情報にたどり着きやすくする
・興味をもたせる
コツなど、
情報発信の「勘所(かんどころ)」について勉強させていただきました。
このblogに限らずいろいろなことに活用していきたいと思います。また、参加者の方とも意見交換ができ貴重なヒントをいただきました。自分とは違った分野で活躍されている方とお話させていただく機会は大変貴重でした。

PS
「一般人が一度に読んで苦痛じゃない文字数は○○文字」なんていう観点のレクチャーは、さすがプロだと感心しました。