iRingerでテザリング

ソフトバンク版のiPhone4sで、
脱獄せずにテザリングしたいと、思い調べました。

「iRingerというアプリを使えばできるらしい」とのことでしたが、
アプリをiPhone4sに入れてから、使えるようになるまでが結構大変でした。
一応私は本業がネットワークエンジニアなのにwww

備忘録としてやりかたを書いておきます。
要望があれば、もっと細かく書きます。

このアプリはテザリングとは言っても、
特殊な方法で実現しており、ぱっとインストールしてすぐに
使えるかというと敷居が高いと思います。
(作った人はすごいと思いますが)

私の使用機材構成は、以下のとおり。
Internet---(3G回線)---iPhone4s---(WiFi)---PC(Windows7)
※PCのブラウザはFireFoxでのみ検証しました。
 アプリのチュートリアルにもFireFoxで例が載ってましたし、
 普段使いと使い分けるのにもちょうど良いと思います。
 PCにインストールしていない場合は、FireFoxを入れておいても良いかと。
 ちなみにiPhone4sIOSは6.1.3です。
 
iPhone4sは一括0円で入手したし、3G回線はIIJMIO(月額945円使い放題)なので、
非常に安いモバイルアクセス環境を手に入れることができました。

1.PC側でアドホックネットワークを構築する
無線LANでいうところの親機の役割をPCにやらせます
IPアドレス固定で割り振っておく

2.PC側にiPhone4sWiFi接続する
IPアドレス固定で設定する

3.PCからpingを打って、iPhoneと接続できていることを確認する
これは手順というよりテストですが、
ここがうまくいっていないと先に行っても仕方ないです。

4.iRingerを起動する
フランスの人が作った(?)アプリらしく、
iPhoneの言語設定をフランス語にしないとアプリが落ちてしまいます。
iPhoneの言語設定をフランス語にしてから、iRingerを起動してください。
Tethering123と入力し、タップするとProxyの設定画面が出てきます。
Socks ProxyをONにしてください。

5.PCの環境設定を行う
FireFoxのアドレスバーに
about:home
と入力すると、
下のほうに「オプション」のボタンがクリックできるようになります。
これをクリックし、「詳細」→「接続設定」をクリック

6.FireFoxのproxy設定を行う
「手動でプロキシを設定する」にチェックを入れ、
「SOCKSホスト」にiPhoneIPアドレス、ポート番号8888を入力し、
OKをクリック
アドレスバーに
about:config
と入力し、network.proxy.socks_remote_dns
の項目を探し、ダブルクリックし、値を「true」に変える

7.FireFoxからインターネットアクセス
アドレスバーにwww.google.comと入力してEnterを押せば…
PCからiPhone経由でWEB閲覧ができるはずです。

iPhoneの言語設定や、PCでのアドホックネットワークの構築の仕方については、
いろいろなページがすでにあります。
ご要望があれば、IPアドレスの振り方等から記載したいと思います。

私は一応これで食べているのですが、それでも苦労しましたwww
貧乏人は頭使って汗かいてがんばれということでしょうかwww
でもうまくいって超うれしいぃぃぃぃぃ!

脱獄しようにも最新IOSにアップデートしてしまったためできないし、
ソフトバンク版だからテザリング機能が4sでは開放されていなくて、
このアプリにすがるしかなかったので。